こんなお話があります

このお話はクライアントさんの事例ではありませんが・・・。

誰にでも「あっ、そうか!そうだったんだ!」って言う小さな“気付き”が有ると思います。
そんなお話です。


瀬上の前職は某テーマパークのアトラクション担当でした。
(まぁ、言ってみれば現場仕事ですね。)

毎年沢山の学生さん達が
「辞めたくないヨー、ずっとここに居たいよー!」と、言いながら社会に旅立っていったものです。
その中の一人の女の子が最後の勤務日、終礼の時にこんなお話をしてくれました。


初めは、仕事は難しいし、お客さんは怖いし、社員さんには怒られてばっかりで、
仕事が辛かったんです。
私には接客業は向いていない。夏休みが終わったら辞めよう・・・。って思ってました。

   そのテーマパークではお誕生月にバースデーカードをプレゼントし、
   スタッフがそのカードに「おめでとう」のメッセージを書き込んだり、シールを貼ったりして
   お祝いするサービスを行っていました。

私達にとって、そのサービスは単に仕事の一環でした。勿論、彼女にとっても・・・。

そんなある日、お母さんと二人で来た“チビッ子”にいつもの通りにシールを貼り
「お誕生日おめでとう!」って言ったんです。本当にいつもの通りに・・・。

するとその子は、とっても嬉しそうな顔で、そして少し恥ずかしそうに
「ありがとう」って言ってくれたそうです。
おかあさんも、
「あらー、シール貼ってもらったのー?よかったねー○○ちゃん!
おうちに帰ったらパパにも見せてあげようねー。どうも有難うございましたー」
と、とっても嬉しそうにしてくれたそうです。

その時、彼女は「目からうろこが落ちた」(本人談)と言うのです。

「あっ、そうか!このお仕事は(私は)人の思い出作りの手伝いが出来るんだ。
もしかしたら家に帰ってから、一家団らんの席で私のやった事だって話題に上がるかも。
子供の楽しい思い出の1ページに刻まれかも知れないんだ!
何て、凄いんだろう!このお仕事って素晴らしい!」

自分は普段通りのオペレーションの一環としてやったひとつの事が感謝され喜んで貰える。

この時、彼女の中に何かが起こったんです。一つ目のドミノが倒れ美しい絵模様になる様に。
そして、彼女は変わりました。

お客さんに感謝された事によって、お客さんは怖い対象ではなくなり


仕事が楽しくなる


前向きになり仕事も積極的に、するとスキルもアップ。


社員からの評価も上がり、社員も怖い対象ではなくなる


明るくなる


友達が増える


さらに仕事に来るのが楽しくなる

彼女はアルバイトながら大変大きな戦力として、我々と一緒に働いてくれました。

その後接客業を志して、超有名外食産業の本社に就職が決まりました。

そして彼女も、他の多くの学生さん達と同じように「辞めたくないよー」と言いながら
社会へと旅立って行きました

たった一つの気付きが、彼女の人生の指針にまでなったのです。

ねっ!チョットいい話でしょ?

子供の笑顔とお母さんの感謝の言葉が、彼女の中の一枚目のドミノを押したんです。
後は、ダァ〜っと倒れて昨日まで“辛かった仕事”が“楽しい仕事”に変わったんです。

勿論、彼女は今でも元気に「いらっしゃいませー!」って笑顔でやってます。

有りませんか?あなたにも。


実は私達の役目は、この話の中の
チビッ子の笑顔とお母さんの「ありがとう」を思い出してもらうお手伝いをする事だと思ってます。



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